ひとりごと

トップ > ひとりごと

カテゴリー

頭痛、腰痛など顔からわかる体の不調 舌 舌の色
2018.07.30

*舌が赤い・・・舌全体に赤みがあるのは、体に熱がこもり水分が不足している状態です。

*舌が白っぽい・・・血液が不足、貧血状態です。疲れやすい、動悸や息切れなどの症状があります。

*舌が紫色・・・血液ドロドロ、血液の汚れ、水分不足などにより粘度が上がり血行不良を起こしています。肩こりや腰痛の原因となります。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 舌 舌の曲がり
2018.07.20

舌を前にまっすぐに突き出しているつもりで、

左右どちらかに曲がってしまうのは、

脳梗塞や脳溢血などを起こしたことがある人に見られる症状です。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 舌 舌の亀裂
2018.07.03

舌に亀裂が入っている時は、体の水分が減少しています。

また、唾液も少なく口の中も渇きます。

年を取ると体の水分が減少するため亀裂が入ります。

若い人で亀裂が生じている時は、虚弱体質か、心身の過労による消耗が起きています。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 舌 舌の周囲に歯形
2018.06.28

舌の周囲に歯形がついているのは、舌がむくんでいる証拠です。

多くは胃腸の虚弱が原因ですが、時に腎臓の虚弱の場合もあります。

胃腸の場合、食欲不振や貧血の症状があり、腎臓の場合は、頻尿や排尿異常の場合があります。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 口 口の乾き
2018.06.15

*唾液の不足

 唾液は口の中をうるおしたり口腔内を清潔にたもちます。

 唾液が不足すると話しにくい、消化不良、口臭などの症状が起こります。

 また、消化能力も落ちてきます。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 口 口臭
2018.05.30

口臭・・・原因は腐敗

*胃の不調・・・胃の痛み、食欲の異常など胃壁の炎症

*消化不良・・・胃の働きが鈍くなったり食べ過ぎなど

*鼻炎・・・蓄膿症や慢性鼻炎

*歯茎のトラブル・・・歯周炎や歯槽膿漏

*歯垢・・・口内の食べ物のカスが腐敗するもの

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 口 口内炎
2018.05.09

口内炎・・・抵抗力の低下

・口内炎は全身の抵抗力が落ちている証拠です。

 口の中はウィルスや細菌が侵入しやすい構造です。

 このため抵抗力が落ちると細菌感染を起こしやすく口内炎ができるのです。

 また、口は胃腸と密接な関係にあり、暴飲暴食やストレスなどから口内炎が起こりやすくなります。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 口 唇の色
2018.04.26

・唇が白っぽい

 唇が白っぽい時は、血液の赤みが薄く貧血のあらわれです。

・唇が赤い

 まるで口紅を塗ったように赤いのは熱を意味し、

 疲労や老化で体内の水分が減り体温が高くなっています。

 また、感染症を起こしていることもあります。

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 口 唇がガサガサ
2018.04.13

「唇ががガサガサ」

唇は体のそとに露出した粘膜です。

口の粘膜は唾液によって湿らされ唇もその影響を受けています。

唇が乾燥していると抵抗力が弱りウィルスや細菌が侵入しやすくなります。また、体温が上昇が起こっていることもあります。

糖尿病や胃炎、加齢や疲労でも唇が渇きます

頭痛、肩こり、腰痛など顔からわかる体の不調 口 吹き出物
2018.03.02

口のまわりの吹き出物

口のまわりに吹き出物が出来ているという事は胃腸の粘膜に炎症が起こっている事が考えられます。

ちなみに、口の大きさは胃腸の力とある程度比例しているようです。

口が大きい人は胃腸がしっかりしていて、小さな人は胃腸が弱く、食が細いようです。

1 / 1312345...10...最後 »
詳しくはコチラへクリック!

LP
24時間web予約
TOPへ戻る